お問い合わせはこちらからどうぞ

0120-478-112(全国共通) 受付時間 /平日・土曜 10:00 ~ 21:00

スタディインフォメーション

study information

中3生必見!数学の直前対策 【公立高校/入試/数学】

もうすぐ1月も終わりです。

 

公立高校を受験する皆さんは、今のままで試験に臨んでいいのかどうか、とても心配していることと思います。

そこで今回は公立入試まであと少しとなった中3生に数学の直前対策をお伝えしたいと思います!

2


1.まず何点必要かを考える

2.どの分野を上げるのかを考える

3.どのような問題なら点数を取れる?

4.過去問を解く


(この記事は約3分で読めます)

ko
 

1.まず何点必要かを考える 


 
自分の志望校へ合格するためにはあと何点必要でしょうか?

18

例えば5教科であと30点ほど必要であれば、1教科ではあと6点。

余裕を持って10点くらい上げたいところですね。

3

10点と聞くと、「そんなに点数上げるのなんて無理!」って思う人もいるかもしれませんが、4点の問題が多いので、そうすると今より3問多く正解すれば10点は越えますよ。

4

3問くらいだったらなんとかできそうですよね?

今のところ合格圏内の人も当日の体調が優れなかったり、思いがけず苦手な問題がたくさん出たりすることも考えられますので、今より各教科5点は上げられるように準備した方がいいと思います。

5

 

2.どの分野を上げるのかを考える


数学が嫌い!という人は多いと思います。

その中でも何が嫌いなのか? 

6

全部!という人もいるかもしれませんが、計算ならいいのだけど文章問題が・・・、いやわたしは図形が苦手・・・など、不得意な部分がはっきりしている人もいるでしょう。 

7


数学の分野は、「計算分野」 「方程式分野」 「関数分野」 「図形分野」 「証明分野」 に分かれています。

よほど難しい問題でない限り「関数分野」まではできるようになっていてほしいですが、「図形分野」と「証明分野」は今の時期から点数を上げようとするとかなり難しいと思います。

8

 

3.どのような問題なら点数を取れる?


例えば連立方程式ができない、となった時にどこから手を付ければいいのか。

8

それは、具体的に連立方程式のどの部分ができないのか、で変わってきます。

文章問題になるとできないのだ、という人は、文章問題に慣れていないだけなので、何度も何度も文章問題の連立方程式を解きましょう。

9

ただ、そもそも連立方程式の解き方が分からないという場合は、もしかしたらその前の方程式(一次方程式)からやり直さないといけないかもしれません。

問題集でその部分に戻ってやってみましょう。

10

場合によってはさらに前の、文字と式に戻る必要もあるかもしれません。

まったく図形ができないのに図形の問題に取り組む、などということは時間が足りないのでやめましょう。

 

4.過去問を解く


問題集だけやって本番にチャレンジしても、入試当日に最後の問題までいけなかった・・・ということになったら大変です。

11


入試の過去3年間分くらいの過去問や模試を受けた人はその問題を解いて時間配分を考えましょう。

12

しかし入試の問題の中には、受験者のうち数人しか解けない問題もあります。

そんな難しい問題に時間をかけていてはもったいないです。

難しすぎる問題は飛ばして、できる問題から解いていきましょう。

13

素早く、でも計算ミスをしないように問題を解くには、実際の問題の形式に慣れておくことが必要です。

繰り返し時間を計って取り組んでおきましょう。

14

今回は数学について詳しく書きましたが、他の教科でも何点必要かをまず考えることや実際の問題形式に慣れておくことは大事です。

また、特に苦手な教科がある人は、その分他の得意な教科で点数を取っておくことも必要になります。

15

家庭教師や塾で先生に指導してもらっている生徒さんは、ぜひ先生に相談して直前対策を行っていきましょう。

16

公立高校の受験生だけでなく、全受験生の皆さんが、悔いのないように過ごして頂きたいと思います。

そのためにはぜひ受験生本人さんだけでなく、ご家族の方も体調にお気を付けてお過ごしください。


17
以下の地域にお住いの方であれば、無料の学習相談を受け付けております。
入会の有無に関わらず、お気軽にご連絡ください♪


↓[限定]無料体験のお申し込みはコチラ やり方が分かる、やる気に代わる、成績に繋がる。無料体験受付中!
家庭教師、オンライン家庭教師指導が可能な地域

新潟市/上越市/新発田市/胎内市/五泉市/加茂市
三条市/燕市/長岡市/見附市/聖籠町/阿賀野市
柏崎市/村上市/小千谷市/南魚沼市/魚沼市
糸魚川市/ 妙高市/十日町市/弥彦村/田上町
刈羽村/関川村
福島県/山形県/北海道/秋田県/岩手県/青森県


このページのトップへ