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顧客の立場に立ったサービス

2015/02/27

社長

これでいいと思ってる事が、実は顧客の為になっていない事がある。

我々もいち消費者ですので、社会で色々なサービスを得ますが

自分は月に数回、ホテルを利用するので、良いホテル、悪いホテルの違いがよくわかります。

この時期、ホテルの部屋にあるハンガーが2つのホテルはダメですね。

スーツを上下かけて、コートを掛ける。これで2つのハンガーを使います。

しかしワイシャツを掛けるハンガーが欲しい。この時期は最低3つのハンガーがあるホテルが正解でしょう。

次に室内にある客用のスリッパ。経費節減は分かるが、紙製の使い捨てスリッパは頂けません。

履きにくいし、すぐ脱げる。

部屋着もちゃんとベットの枕元に置いてほしいものです。

こんな細かい事を書いて、さぞクレーマーなんだろうと思われても困るので言っておきますが

いちいちクレームをホテル側に言ったりはしません。次回、使わなくするだけですから。

テレビのリモコンも重要。

オフタイマーが付いてないリモコンのホテルは最悪、二度と使いません。

バスルームもこだわって欲しい。。。。

色々書きたいが、随分と細かい人だと思われても嫌だし、だったら高級ホテルに泊まればいい、

そう言われても仕方がないので、最後に言いたい事だけ言いますね。

私の条件を完璧に備えたホテルが、私の知る限り、ひとつだけあります。

それは、秋田市の秋田キャッスルホテルです。

値段も手頃、部屋の満足度100%です。

クレームを言ってくれるお客様は神様なんです。言わずに二度と来なくなる客が一番怖い。

我々の商売にも活かしたい教訓ですね。

家庭教師のコーソー 社長 榊 茂喜

 

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