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眠気覚ましに

2015/06/12

秋田支店

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」

コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あれれ?

   

なんでも、欧米で人気の科学メディアAsapSCIENCEによって紹介されたようなのですが。

人にあるといわれている体内時計。

それには「コルチゾール」(不快になった時に分泌されることから別名「ストレスホルモン」とも呼ばれる)というホルモンが深く関係しているそうです。

これが自然に体を覚醒させる為に毎朝8時~9時の間に活発に分泌されています。

   

この「コルチゾール」が活発に分泌されている時間帯にカフェインを摂取する(=コーヒーを飲む)と、カフェインに対する耐性がついてしまうそうなんです。

なので、この時間帯にコーヒーを飲むほど、カフェインによる覚醒効果が得られにくくなるということ…。

他にもお昼12時~13時、17時半~18時半も同じで、更に、目覚めてから1時間のうちは50%増加しているのだそうです。

   ?   

私はよくコーヒーを飲むのですが、ふと《飲んでても眠気覚めないよな~》と思ったことがあったので、そういうことだったのかと納得(^-^)゛

好きで飲むのには問題ありませんが、眠気覚ましの為に飲んでいる方は覚えておいた方がいいかもしれませんね。

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家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

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